洗濯機設置場所問題

入居する部屋がきまり,さっそく家電のレイアウトを考えることになった.
まず,エアコン.
これはベランダのある部屋の壁.
ダクト用の壁穴も設置されていたし,専用のコンセントも設置されていた.

次,冷蔵庫.
これは流しの脇.
ここにも便利な高さにコンセントがみつかった.
そして洗濯機.

?

洗濯機を設置するスペースがみあたらない.
ベランダだろうか?
ベランダに出てみたが,水道も無ければコンセントも無い.

風呂場の前だろうか?
壁にはアース端子付きのコンセントが付いている.
よし,ここだ.

?
ここには洗面器が取り付けられている.
洗濯機を置いたら洗面器が使えない.
洗面器を使うか,洗濯機を使うか.
訳のわからない選択を迫られることとなった.



他の部屋ではどうやっているのだろうか?
外に出てベランダを見渡して見たが,洗濯機を置いている部屋は一つもなかった.
みんな室内に洗濯機を設置している模様.

どうやって?

疑問を抱いた僕は,挨拶巡りの際にあちらこちらおじゃました際に,この問題について尋ねてみた.

「そうなんですよ,洗濯機についてはみなさん,お困りのようで,ウチもそうなんですけど,結局,お風呂場の前に置くしかなくて,洗面器は使わないことにしたんですよ.それとですね,これもみなさん,お困りなんですけどね,排水口が無いでしょ,だから洗濯機を回すときにはですね,お風呂場のドアを開けて,そっちにホースを伸ばさないとダメなんですよ.」



絶句である.
設計士は何を考えていたのか.

同じような外観の官舎があちらこちらに建ち並んでいる.
国が定めた仕様があるのだろう.
室内の構造もみな同じだろう.
ということは,その部屋の数だけ洗濯機問題が発生し続け,その部屋の数だけ洗面器がホコリをかぶり,その部屋の数だけ,無駄なホースの上げ下げが繰り返されているのである.

知られざる公務員住宅の一面である.

さよなら官舎デイズ >> つづく