野島高彦懇和会
公開:2010-08-13・更新:2011-03-03

「懇和会」は北里大学一般教育部が1年生を対象に用意している,学生と教員との親睦を深める会です.大学が予算を負担し,大学の公式行事として開催されます.

授業とは別の次元で、大学でのキャンパスライフをより豊かにするために、また先生方や他学部の学生との交流・絆を深めることができますので、積極的に参加してほしいと思います。新入生の皆さんが学部・学科の壁を越えて、オール北里の同年生と広く深い人間的交流を持つことができる数少ない機会の一つでもあります。

---------- 懇和会について(北里大学一般教育部)

懇和会で何をやるかは,教員の判断に任されています.具体的なイベントを挙げて希望者を募る場合もあれば,学生からの提案をみて決める場合もあります.私は後者のやりかたをしようと思っていたのですが,メンバーが集まったもののアイデアが出ないとか,意見が一致しないといった場合に備えて,とりあえず次のような案で参加者を募りました.

北里大学キャンパスガイド2010年度版

このような募集案内に興味をもつ学生がいるものだろうかと思っていたのですが,ここに7名の学生が入会してきました.そこで6月下旬に初顔あわせ.この際に,「夏に横浜中華街でランチを楽しむ」という方針が決まりました.7月中旬には2回目の集まりを持ちました.このとき,「中華料理の食べ放題+横浜散策,できれば夜景見物も」という予定が立ちました.中華料理のお店は私が探して予約することとし,当日ランチ後の行動は,その日の天気や気分によって決めよう,ということになりました.また,懇和会の日程は8月11日(水)としました.

●第1回懇和会(2010-08-11)

8月11日(水),横浜中華街最寄り駅のJR根岸線「石川町」駅で待ち合わせ.中華街を軽く散策した後に中華料理の食べ放題を楽しみました.

天天常常回転坊,横浜中華街店にて.

その後は青空の下,山下公園を散歩しました.前日までの天気予報によれば,日中はずっと曇りが続くはずだったのですが,青空の見える夏らしい一日となりました.

氷川丸をバックに.

港を見ながら横浜赤レンガ倉庫をめざし,カフェで一休み.循環バスで港周辺を一周し,横浜美術館で絵画鑑賞を楽しみました.

(左)みなとぶらりチケット,(右)横浜美術館入場券.

楽しい夏の思い出ができました.

●ブログ記事
●リンク

●第2回懇和会(2010-11-28)

新江ノ島水族館にて.

第2回目は新江ノ島水族館+江ノ島観光,となりました.

朝10:00に小田急電鉄「片瀬江ノ島」駅に集合.徒歩3分で目的地の新江ノ島水族館(えのすい)に到着しました.

ランチタイムは江ノ島の島内で.橋を渡って江ノ島に向かいました.遠くには富士山も見えました.

食事のあとは江ノ島散策.参道からちょっと脇道を入って行き,岩場に出て富士山の方角を眺めたら,うっすらと富士山が見えました.

屋外エスカレーター「エスカー」で山を登り,頂上の広場に到着したのは16:30頃.まもなく日没.雲が出てきて日没の瞬間は見ることができませんでしたが,見晴らしのよい高台から夕日を見ることができました.めでたしめでたし.

●ブログ記事
●リンク

●第3回懇和会(2011-02-28)

スーホルムカフェ新宿にて.

第3回目は新宿で食事をしました.

朝10:30に新宿駅集合.前日は春の陽気だったのに当日は冷たい雨.西新宿の「Buffet & Dining 元気な食卓」まで移動して,ランチにしました.

懇和会のメンバーは全員,4月から十和田キャンパスに移る学科に所属しています.相模原キャンパス近くのアパートを引きはらう手続きの関係で,この日に参加できなくなってしまった学生もいました.また,運悪く体調が優れなくなり欠席した学生も.7人のうち3名の出席でした.

食事のあとは新宿のゲームセンターで記念にプリクラを撮影.はさみでカットして分けました.

その後,新宿東口の「スーホルムカフェ」で一休み.ここで15時まで過ごして解散となりました.1年間のお礼にと,大きな写真立てをプレゼントしてもらいました.驚き&喜びのプレゼントでした.どうもありがとう.

2010年度の懇和会はこれにて終了.メンバー全員が4月から十和田キャンパスで充実した3年間を送ることを願っています.